闇っ子~戸籍のない子供たち~のネタバレまとめブログ

漫画「闇っ子~戸籍のない子供たち~」のネタバレ・結末・試し読み・あらすじ・感想をまとめたブログ。

それ欲しい ネタバレ(闇っ子収録作)第3話 安武わたる作

あれが欲しい、と思ったら手を伸ばさずにはいられないーー万引きの常習犯の少女・アキラは、なぜ「自分が使わないもの」ばかり盗むのか。

ネグレクトされ、母親の愛情に飢えたひとりの少女が、児童養護施設の冷血女と出会い自らを振り返るお話です。


「それ欲しい」は「闇っ子〜戸籍のない子供たち〜」の3話目に収録されている作品です。

「それ欲しい」あらすじとネタバレ

万引き常習犯の少女


小学6年生の竹内アキラ(亜綺羅)は、デパートでまた物を盗んでしまい、捕まった。


母親に連絡がいくが「勝手にしてくれ」と言われ、やむなく養護施設の職員が迎えにきた。

アキラは母子家庭で、母親が水商売をしており、娘にかまうことがほとんどない。

 

ロボットみたいな冷血女


いつものように養護施設から迎えがきたが、鬼島という女性職員で初めて会った。

今までの職員とは違い、事務的でロボットみたいに冷血。

親に期待するな、という鬼島

冷たい言い方。キツイことも平然という鬼島に、アキラはますますむかつく。


「それ欲しい」の感想


いわゆるネグレクトのお話でもあるのですが、アキラは「母親の愛」を期待し続けているあまり、万引きに走ってしまいました。ママにプレゼントすれば喜んでくれる、と自分で使いもしないかわいい小物を「秘密のリュック」に入れていたのです。

アキラが本当に欲しかったものは母親の愛情でしたが、結局それは最後までもらうことはできませんでした。

母親は熱を出して動けない娘を見ても「やだあ、病気? 待ち合わせに遅れちゃう」と平然と見捨てて、二度と帰ってきませんでした。

悲しいのは、どんなひどい扱いを受けても子供は親を恨むことができない、ということです。アキラは「親の愛情」をあきらめることはできましたが、愛情のかけらもない母を最後まで憎むことはありません。

理不尽な親子関係・・・しかし、やっと執着を捨てられたことでアキラは自分の本当の人生を歩み始めることができてよかったなあ、と感動しました。鬼島も一見クールなのに、本音は優しい人でした。

 

第4話いらない子のネタバレ

yamikko.hatenadiary.jp